フリーランスライターMAKIのブログ✈︎

寄稿記事、フリーランスの働き方、ママの日常について紹介します¨̮♡

成功体験の積み重ねで自分のレベルを上げること

「成功体験の積み重ねで自分のレベルを上げること」


メガバンク法人営業で上司にいつも言われていたことです。

期初に吐き気がするくらいの目標が課せられ、できないー!と泣きながら仕事をしていたこと今でも思い出します。本当にすごく大きな目標で、毎日必死に営業しなければ達成できないものでした。

しかし、当時仕えていた上司が「小さな成功体験を積み重ねることで当たり前のようにできるようになるからやってみよう!」と一緒に小さい案件から、銀行初の新商品を使った少し難しい案件まで、根気よく教えながら取り組んでくれました。

 

結果的に無理だと思っていた目標を大幅に上回り、法人部門で表彰されることになりました。

表彰されたのは上司のおかげですが、その時成功し続ける人になるコツを教えてもらったと今でも感謝しています。

その後一般職で入社した会社では特にチャレンジングな経験もなく、「自分にはできない、無理、目立ちたくない、必要最低限の仕事をして定時で帰りたい」というのが口癖になっていました。

 

しかし、最近また自分で仕事を始めたことで、前向きに色んなことにチャレンジするように心がけています。

 

そんなネガティブな状態から何がスイッチになったのか自分でもよくわかりませんが、今はすごくポジティブで何でもやればできると思えるようになりました。

 

「無理!できない!」と言っていたら本当にできない人で終わっしまうので、「できないかもしれないけど、やってみる」に切り替えるだけで人生が変わりますよ!今は絶対に「できない」という言葉は使わないという自分ルールを作って生活しています笑

 

手始めに今日私は車の運転をしてみました笑

f:id:jacob2003:20180627165942j:image

 

車の運転は誰にでもできることだと思いますが、私にとってはすごく勇気のいることでした。特に娘を乗せて運転するなんて恐ろしくて!

 

・・・と思っていましたが、車に乗れると行動範囲も広がり、娘にも経験させられることが増えると思い、恐怖心と戦いながら乗ってみることに。

 

でも、これで長年コンプレクスに思っていた事を1つクリアです!

 

こんな簡単なことでも自信がついて、もっと他にも挑戦してみようと思えるのです。

 

今やろうと思っていることは

・今より高い単価の仕事にチャレンジする

・ライター以外の仕事に挑戦する(翻訳など)

・カメラの講座を受ける

・Webデザインの講座を受ける

・部屋をオシャレにする

 

などなど

 

お仕事&プライベートの両方で成功体験を積み重ねて、もっと理想の自分に近づきたい今日この頃です。

 

なんだか暑苦しくてごめんなさい・・・笑