フリーランスライターMAKIのブログ✈︎

寄稿記事、フリーランスの働き方、ママの日常について紹介します¨̮♡

5月振り返り~1文字3円のライターになれました~

こんにちは、MAKIです❁

 

今日から6月ですね!今回の記事ではライターとしての5月の振り返りをしたいと思います。

 

5月はライターとして1歩前進できた1ヶ月でした。環境が目まぐるしく変わり、一瞬で月日が経った気がします。月間納品数は21本!! 自分を褒めてあげたいです😊


4月から育児の合間にライターのお仕事を始めましたが、とりあえず色々書いてみようと闇雲に頑張っていました。旅行記事が中心の1文字1円の案件で、1日に4000字は書けるので、在宅ワークとしてはそれなりの条件だったのですが、どうせやるならただ書くだけではなくスキルアップもしたいと思い始めました。

 

そんな経緯もあり、5月に入ってからダメ元で1文字3円の記事に応募してみることにしました。内容は金融系の記事で、銀行働いていた時の法人営業の経験が役立つようなものです。しかし倍率も高く、無理かなと思いながらテストライティングをしてみたらなんと合格🙌 Webライターの相場は1文字0.5円と言われているので、かなりラッキーな案件です。

 

しかし、合格したのは良いものの、クライアントにいきなり10日で8件書いて欲しいと依頼されました。文字数は4000字ですが、専門的な知識のため調べることも多く、育児の合間だけではさすがに無理だと思い、大急ぎで託児を探し始めました。

 

そこで見つけたのが星ヶ丘にあるワーキングスペースacchi koccaです。

名古屋市千種区星ヶ丘周辺の女性のための会員制サロン、アッチコッカ

こちらは女性の起業や働き方を応援してくれる施設で、託児もお願いできます。ワーキングスペースで仕事をすれば1時間300円という破格で子供を見てくれるのですごく助かります。まだ新しい施設なので綺麗ですし、保育士さんたちも本当に優しいです。

 

基本的には1日4.5時間、娘がお昼寝中や夜寝てから執筆していますが、託児に週1.2回預けられることで集中して仕事ができますし、少しだけ娘と離れることで自分のリフレッシュにもなります。それに、何かあっても隣の部屋にいるので安心です。

 

新卒後、2つの企業に属しましたが、総合職の時は営業成績のプレッシャー、一般職の時は女の人間関係に悩んでいました(笑)。今は納期に遅れてはいけないプレッシャーはありますが、基本的にノンストレスです。日中は今まで通り娘と一緒に過ごせて、私にとって理想の働き方ができています。

 

私がフリーランスのライターを始めたということをインスタやfacebookで友人に報告したところ、ありがたい事にたくさんの反響がありました。正直、社会人になってから、自分をさらけ出すことがすごく怖いと思っていて、これは勇気を振り絞っての報告でした。私の発言が誰かを傷つけるかもしれない、嫌われてしまうかもしれないと思い、あまり自分の意見が言えなくなってしまいましたが、応援の声が多くて素直に嬉しかったです。

 

そして、フリーランスに興味がある方に1歩踏み出す勇気を与えたいと思うようにもなりました。特に一般職や派遣働いている方、専業主婦でやりたいことがあるけど迷っているという方にはフリーランスという働き方はぴったりだと思います。私のような何の取り柄もない普通の主婦でもフリーランスでそこそこやっていけるのです。そして今は現状維持ではなく、もっと上を目指そうと思えるようになりました。

 

今までこのブログは、ライターのお仕事にも近い子連れ旅行情報などを中心に書いていこうと思っていましたが、今後は並行して仕事の始め方や、仕事の見つけ方、確定申告についてなどフリーランスを目指す方に役立つ記事も書こうと思います。

 

長々と書いてしまいましたが、今後ともお付き合いよろしくお願いします😊

 

 

❀広告❀

在宅・副業でも仕事ができる【クラウドワークス】を一緒に使ってみませんか?招待コード「003314946522」を入れてアプリから登録、お仕事をすると、1,000円プレゼントがもらえるよ! 

お友達紹介キャンペーン | クラウドワークス